DESIGNER
PROFILE
ニューヨーク州立ファッション工科大学に留学、デザイン、マーチャンダイジングを学ぶ。帰国後、テイジン・マーケティング部において国内・海外向けのテキスタイル企画・開発、およびファッション・マーケティング活動を展開。その後、(株)デコ・ジャパンを設立しファッション・デザイナーとして活動を開始。日本の伝統と文化を軸に、ニューヨークでの生活体験から生まれる大胆なデザインと個性的なテキスタイル、そして「和と洋」、「自然とテクノロジー」のクロスオーバーから生まれる独特のモダンな感性が溢れるデザインを展開。
コロナ禍の中、2021年2月に直営店を再開。あらためて自然との共生、日本の伝統文化を見直して、サスティナブルな社会に対応するデザインの在り方、確かなモノ作りに挑戦。日本のデザインを京都から世界に向けて発信する。
1990 | ホテルニューオータニ大阪の全ユニフォームをデザイン。 |
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1991 | 東京コレクションにデビュー。 |
1992 | NHK「世界の街角とファッション」の解説を担当。(~1995年) |
1993 | 京都「建都1200年」公式バナーをデザイン。 |
1994 |
ADIDAS社(独)とデザイン契約。オリジナルラインをパリと東京で同時販売。 第3回「Fashion Cantata from KYOTO」に出品。(~1997年) サロン「DECO MILANO」をミラノに開設。欧米、中近東にコレクションを販売。 ホテルグランヴィア京都の全ユニフォームをデザイン。 |
1999 |
パリのサロン「Espace Carole de Bona」に出展。 東京コレクションを開催。(青山円形劇場・有栖川スタジオ) |
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2000 | ホテルグランヴィア京都のオリジナルドレス(ウェディング)を発表。 |
2002 | レザーウェア「KAHA by DECO SUGAI」を発表。 |
2003 | 三越日本橋本店1Fにて「KAHA by DECO SUGAI」のショーを開催。 |
2006 | 京都市中京区新町通四条上るに本社を移転。 |
2008 |
KBS京都「キョウトクチュール」に出演。 大阪大学、京都精華大学で特別講義を行う。 |
2009 | パリのサロン「Atmosphere」に出展。以降、毎シーズン出展。 |
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2010 | オンワード樫山より「JOSEPH」と「COROMO」のコラボ商品を発売。 |
2012 | モードスポーツ「+D by DECO SUGAI」を販売開始。 |
2014 | 京都市中京区堺町通御池下るに本社を移転。直営店をオープン。 |
2015 |
塚喜商事(株)とのコラボで「西陣織美術工芸あさぎ」を使ったクチュールライン 「ASAGI BROCADE by DECO SUGAI」を発表。国内で販売を開始。 パリと同時開催のニュイブランシュ京都2015に参加。オリジナルコレクションの ショーを開催。三味線奏者「KIJI」、尺八奏者「き乃はち」のデュオとコラボ。 |
2016 | 3月、「ENJOY KYOTO vol. 15」の「Kyo Person」に菅井英子が掲載される。 |
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2017 | 9月、2018SSシーズンよりパリのショールーム”Florence Deschamps”に出展。 |
2018 |
2月、2018-19AW、パリのショールーム”Florence Deschamps”に出展。 4月、大連(中国)ファッションウィークにてショーを開催。 6月、京都女子大学で特別講義を行う。 10月、「KYOTO KOLLECTION」ゲストライブの倉木麻衣の衣装を提供。 |
2020 |
ウェスティン都ホテル京都の全ユニフォームをデザイン。 高橋練染株式会社とパーソナルパートナーシップ契約を締結。 コロナ禍による社会に対応した「Clean & Greens」のブランディングをスタート。 |
2021 | 京都市中京区高倉通三条上るに本社と直営店を移転。 |