DESIGNER

PROFILE

ニューヨーク州立ファッション工科大学に留学、デザイン、マーチャンダイジングを学ぶ。帰国後、テイジン・マーケティング部において国内・海外向けのテキスタイル企画・開発、およびファッション・マーケティング活動を展開。その後、(株)デコ・ジャパンを設立しファッション・デザイナーとして活動を開始。日本の伝統と文化を軸に、ニューヨークでの生活体験から生まれる大胆なデザインと個性的なテキスタイル、そして「和と洋」、「自然とテクノロジー」のクロスオーバーから生まれる独特のモダンな感性が溢れるデザインを展開。
コロナ禍の中、2021年2月に直営店を再開。あらためて自然との共生、日本の伝統文化を見直して、サスティナブルな社会に対応するデザインの在り方、確かなモノ作りに挑戦。日本のデザインを京都から世界に向けて発信する。

1990 ホテルニューオータニ大阪の全ユニフォームをデザイン。
1991 東京コレクションにデビュー。
1992 NHK「世界の街角とファッション」の解説を担当。(~1995年)
1993 京都「建都1200年」公式バナーをデザイン。
1994 ADIDAS社(独)とデザイン契約。オリジナルラインをパリと東京で同時販売。
第3回「Fashion Cantata from KYOTO」に出品。(~1997年)
サロン「DECO MILANO」をミラノに開設。欧米、中近東にコレクションを販売。
ホテルグランヴィア京都の全ユニフォームをデザイン。
1999 パリのサロン「Espace Carole de Bona」に出展。
東京コレクションを開催。(青山円形劇場・有栖川スタジオ)
2000 ホテルグランヴィア京都のオリジナルドレス(ウェディング)を発表。
2002 レザーウェア「KAHA by DECO SUGAI」を発表。
2003 三越日本橋本店1Fにて「KAHA by DECO SUGAI」のショーを開催。
2006 京都市中京区新町通四条上るに本社を移転。
2008 KBS京都「キョウトクチュール」に出演。
大阪大学、京都精華大学で特別講義を行う。
2009 パリのサロン「Atmosphere」に出展。以降、毎シーズン出展。
2010 オンワード樫山より「JOSEPH」と「COROMO」のコラボ商品を発売。
2012 モードスポーツ「+D by DECO SUGAI」を販売開始。
2014 京都市中京区堺町通御池下るに本社を移転。直営店をオープン。
2015 塚喜商事(株)とのコラボで「西陣織美術工芸あさぎ」を使ったクチュールライン
「ASAGI BROCADE by DECO SUGAI」を発表。国内で販売を開始。
パリと同時開催のニュイブランシュ京都2015に参加。オリジナルコレクションの
ショーを開催。三味線奏者「KIJI」、尺八奏者「き乃はち」のデュオとコラボ。
2016 3月、「ENJOY KYOTO vol. 15」の「Kyo Person」に菅井英子が掲載される。
2017 9月、2018SSシーズンよりパリのショールーム”Florence Deschamps”に出展。
2018 2月、2018-19AW、パリのショールーム”Florence Deschamps”に出展。
4月、大連(中国)ファッションウィークにてショーを開催。
6月、京都女子大学で特別講義を行う。
10月、「KYOTO KOLLECTION」ゲストライブの倉木麻衣の衣装を提供。
2020 ウェスティン都ホテル京都の全ユニフォームをデザイン。
高橋練染株式会社とパーソナルパートナーシップ契約を締結。
コロナ禍による社会に対応した「Clean & Greens」のブランディングをスタート。
2021 京都市中京区高倉通三条上るに本社と直営店を移転。